モンスターカレンダー

« 2010年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年12月アーカイブ

最初に小さなさやをひとつ見つけてから3週間くらい、キヌサヤエンドウも大きくなりました。

a2010000399

このブログのサイドバーに最近あまなつで見られた商品を表示するブログパーツRBadge2 Android au IS03関連の商品だけ表示する特別バージョンの縦型を表示させるようにしました。

an201012114

大量のデジカメの写真データを保存していたハードディスクが突然

「フォーマットしますか?」と聞いてきた。

an201012110

 

「えっ!?」

あまなつでも先日ようやくAmazonのペット用品に対応したんですが、Amazonのペット用品ストアが始まったことにホント喜んでいます。

 

我が家にはトイプードルが一匹いるんですが、例えばコイツ用のドッグフードで考えてみると

a2010000413

新しく出来ていたカテゴリー3つに対応しました。

an201012111

 

MP3ダウンロード

パソコン・周辺機器

ペット用品

 

それぞれ、各あまなつのブログパーツも対応しております。

2010年撮影したクリスマスツリー&イルミネーションの写真を総まとめとして一挙紹介します。

ウエスティン都ホテル京都

a2010xmas000035

京都は蹴上、ウエスティン都ホテル京都のクリスマスツリーで紹介

ゼスト御池のクリスマスツリー

a2010xmas000001

河原町御池、京都ホテルオークラのクリスマスイルミネーションとクリスマスツリーの写真で紹介

12/23放送のとくダネ、パパットさんで紹介していた「お掃除最強グッズ」

ダイヤモンドパッド

an201012097

メラミンスポンジ

an201012096

どんな商品なのか?Amazonでも買えるのか?を調べてみました。

京都、北山のマールブランシュのケーキは本当においしいですね。

この時期、クリスマスシーズンだけに買うことの出来るマールブランシュのクリスマスケーキを買って帰ってきたので写真で紹介しましょう。

a2010000469

京都は烏丸通りで「カラスマ街のあかり」てのをやってます。

京都市内あちこちでこのポスターを見かけます。

a2010000342

大阪は、梅田に行ったついでに、ホテルグランヴィア大阪のロビーでクリスマスツリーを撮影しときました。

a2010000398

大阪は梅田にある、ヒルトンプラザ大阪イーストにでかいクリスマスツリーがあったので写真を撮りました。

a2010000397

先日の御堂筋イルミネーションに続きまして、その御堂筋の北側に位置する中之島周辺のイベント、12月11日(土)~12月25日(土)の期間で行われている「OSAKA光のルネサンス」に行ってきました。

a2010000389

2010年12月11日から2011年1月16日まで行われている、大阪は御堂筋のイルミネーションを見てきました。

a2010000354

京都は烏丸七条下がったところ西側にあるヨドバシカメラ京都、その6Fにあるレストランゾーンに入ってるラーメン屋、にしのみや 宮っ子ラーメンへ行ってきました。

 

an201012088

石川県は、加賀市柴山潟湖畔公園から見た白山は、やはり白かった。

20101200168

最近出かけるときは、デジカメ持って出かけるようにしてますが、

ヨドバシカメラ京都にもいい感じのクリスマスツリーが出てたので写真を乗せときます。

20101200035

USBで充電する機器が増えてきたことで、それ用の便利な商品がいろいろと発売されてきているわけですが、以前より気になっていた車のシガーライターソケットに取り付けるタイプのもので出っ張りが少なくデザイン的にもシンプルでほしいなぁと思っていた商品があるんですが

 

こちら

 

SANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャー
価格:
サンワサプライ(2009-05-31)
売り上げランキング: 63

 

久しぶりにその辺りの商品を見ていると、なんととってもそっくりな商品が発売されていました。

それがこちら

 

超小型 シガーライターソケット用USB電源 WF-01M
価格:
ルートアール
売り上げランキング: 2404

今年も行ってきました山中温泉は、あやとり橋。

去年はちょうど紅葉の季節であやとり橋から見下ろすと紅葉がとても綺麗でしたが、今回はちょっと紅葉も過ぎた後で色的にもさみしい感じでした。

 

ただ、少し雪が降ったあとで薄っすらと雪化粧された景色もまた情緒あっていいもんだなぁとか思ったり。

 

去年とほぼ同じ場所から撮影したので比べてみましょう。

去年のあやとり橋から見た風景

IMG_1503s

 

そして今年のさみしい雪化粧の風景

20101200076

 

同じ場所でもほんの少し季節が違うだけでこんなにも印象が違うもんなんですね。

 

京都のクリスマスイルミネーション、今回はホテルグランヴィア京都

 

an20101212

 

JR京都駅内にあるホテル、北側中央改札を出て右手(東側)のエスカレーターを上れば、そこが2Fにあるホテルグランヴィア京都のロビーです。

なかなかラーメンを食べに行く機会もないんですが、ラーメンを食べに行く時に参考にさせてもらっている京都ラーメンというブログで、以前京都駅周辺のラーメン屋さんで紹介されていたらーめん恵比朱を思い出し、そこへ食べに行くことにしました。

 

紹介されているブログのページ

an201012120

 

らーめん恵比朱のホームページはこちら

(店の看板はらーめんとひらがななのにホームページはラーメンとカタカナです…)

an201012121

 

場所は、東洞院木津屋橋通りを西に入ったところで入り口はこんな感じ。

20101200052

auのIS03がほしいんですが、まだちょっと状況を見ているところです。

 

IS03に限らずスマートフォンを買ったら必要なものと言えばやはり、専用ケースと保護シート。

IS03購入時のことを考えて、Amazonで買えるAndroid au IS03のケースをメーカー別で整理してみました。

 

専用ケースを買えば、保護シートが付いてくるものもあるので、その辺りも見極めて購入するのが良いと思います。Amazonさんでは売り切れの商品もありますが、各メーカーのサイト、IS03関連のページもリンクしているので、そちらで探せば購入出来るかもしれません。

 

種類が増えてきましたのでその2を作成しました。(2011年1月24日 追記)

現在紹介しているAndroid au IS03のケース411種類(2011.5.28 追加商品あり)

 

<前へ その1 その2 次へ>

株式会社藤本サービスのIS03 ケース

株式会社藤本サービスIS03関連

an20101208

Android au★IS03専用ハーフクリアTPUケース

 

Android au★IS03専用ハーフクリアTPUケース(オレンジ)  F70-A01OR
価格:
株式会社 藤本サービス
売り上げランキング: 33575

福井県は越前海岸から見た夕日の写真を紹介します。

 

霞んだ白い雲に包まれた青い空に、夕日の雫を一滴ぽとりと落としたような夕焼けは、絵画のような美しいグラデーションとなり、瞳を通して心の中にしみこんできます。

20101211273

20101211286

20101211308

 

遠く若狭湾越しに見える丹後半島に沈んでいく夕日は本当に綺麗で、ただただカメラのシャッターを切り続けていました。沈みだした夕日の時間は短くて、本当にあっという間に沈んで消えて行きます。

夕日の消えた後に残された夕焼けもまた、とても綺麗なオレンジ色に包まれてなんとも表現しようのない美しさで輝いていました。

20101211301

20101211305

20101211317

20101211322

京都、御幸町通三条を少し下がったところにある京都セントアンドリュース教会

 

an20101211

ここもクリスマスイルミネーションで綺麗に彩られた場所です。

20101211001

 

スポットライトを使って、入り口の地面にMERRY CHRISTMASの文字が光っています。

20101211002


大きな地図で見る

この前撮影した時から1週間、最初にちいさなさやになっていたベランダ栽培のキヌサヤエンドウがほぼ面積で2倍以上の大きさに成長していた。

2010121106520101211325

ちょっと、撮影しているサイズが違うのでわかりにくいんですが、比べてみると2倍以上に成長しているのがわかります。

 

収穫できるのはもうすぐな感じです。

さて、4ヶ所目となりました。京都のクリスマスを写すこのコーナーw

 

今回は河原町御池を少し下がったところにある、京都ロイヤルホテル&スパ

an20101209

ちょうど前回紹介した河原町御池、京都ホテルオークラのクリスマスイルミネーションとクリスマスツリーのすぐ近く。

 

京都ロイヤルホテル&スパの前の通り、河原町通は御池~姉小路間をパレット河原町として通りの銀杏並木がイルミネーションで飾られます。

(残念ながら今回その写真は無いんですが)

 

で、京都ロイヤルホテル&スパのロビーに飾られている、クリスマスツリーがこれです。

 

20101207016

20101207017

 

高さ2mくらいでしょうか?こじんまりとまとまったクリスマスツリーです。

これは、これでいい感じです。

3階建ての回廊に囲まれた空間がクリスマスイルミネーションで包まれます。

 

京都、烏丸御池を少し下がったところにある、新風館

 

烏丸通りに面した、入り口の階段から、クリスマス雰囲気でいっぱいです。

20101206041

 

入り口の階段を上りきると、高さ3mくらいのツリーがお出迎え!

20101206039

 

 

回廊に囲まれた中庭のステージには、真っ赤なツリーが3つとブルーに光る十字架が...

20101206030

20101206032

 

回廊から見下ろす景色も綺麗です。

20101206033

20101206036

 

新風館へのアクセス

an20101227

この前犬の散歩の時に偶然見つけた仮面サイダー

今度、犬の散歩の時に自販機にあるその仮面サイダーの写真を撮ろうと思ってたのにいつも忘れて帰ってきてたんですが、今日ようやく写真を撮りました。

 

 

ど~ん

20101207074

サイダあ~ 変身!トォッ!!

 

デザインは全9種類

容器デザインはお選び出来ません。

 

いいっすねぇ~。

京都市内にはいくつかの有名なクリスマスイルミネーションで飾られた場所がありますが、その中のひとつ京都は河原町御池にある京都ホテルオークラのクリスマスイルミネーションとクリスマスツリーを見てきました。

京都ホテルオークラ周辺のイルミネーション

反対の歩道から京都ホテルオークラを見ています。

20101206005

 

少し左に向くと、地下街ゼスト御池の小さなツリーもあります。

20101206006

 

こんな感じです。 Zestって書いてますねw

20101206009

 

で、メインの京都ホテルオークラのイルミネーションですが、ブルーのLEDで大きな木とその周辺が飾られています。

木には3匹の子豚ならぬ3匹のサンタクロースがしがみついていました。

20101206010

20101206013

20101206014

 

 

京都ホテルオークラ内のクリスマスツリー

ホテルロビーに入ってみると

真ん中にど~んとクリスマスツリーが置いてあります。

4mくらいの高さですかね?

このホテルの雰囲気にとっても合った素敵なツリーです。

20101206017

20101206021

20101206022

 

 

金色のオリーヴの葉が・・・

このツリーの横には、説明が書かれています。

20101206020

 

しあわせのオリーヴ

地中海沿岸では、オリーヴを古くから食料、油の原料として

珍重したことから豊かさの象徴とされ、また旧約聖書「ノアの方舟」の

故事から鳩とともにオリーヴは平和の象徴ともされています。

 

オリーヴには、稀にハートの形をした葉が現れ、それを身につけると

幸運を招くと言われています。

 

これにちなみ、今年のクリスマスツリーにハートの形をした

オリーヴの葉を飾りました。

数多く飾られたオーナメントの中に15個隠れています。

透明の丸いオーナメントの中に金色のオリーヴの葉が入っていますので、

ぜひ見つけて、幸せな気分をお持ち帰りください。

 

京都ホテルオークラのロビー大階段と回廊のカーペットには、

オリーヴの葉がデザインされています。

ホテルのカーペットの中にもハートの形をしたオリーヴの葉が

織り込まれていますので、ぜひ探してみてください。

 

帰ってきてから撮影したこの説明を読んで知りました。

ツリーの中にハートの形をしたオリーヴが飾られているんですね。

この大きなツリーの中からハートの葉を見つけることが出来れば、確かに幸せな気分になれそうですね。

 

また行く機会があれば探してみようと思います。

すくすく伸びる九条ねぎ

| トラックバック(0) | はてなブックマークに追加

京都のねぎと言えば、九条ねぎ。

 

結構いい値段がする九条ねぎですが、最初だけ目をつぶって買っちゃいます。

根っこ部分だけを丁寧に残して使い切ったら、その根っこをプランターに植えればぐんぐん伸びてくる。

 

ねぎは生命力が強いんですね。

伸びたらまた切って使ってそのままにしておけば、また伸びてくる。

そしてまた切ってもまた伸びてくる。

九条ねぎ

九条ねぎ

 

最初の1回高いお金を払って買っちゃえば、後はずっと食べられるすごいやつです。

これで十分元は取れますよ。

Windows Live Writerを試してます

| トラックバック(0) | はてなブックマークに追加

今までブログ記事を書くのにxfyを使ってますが、今回Windows Live Writerを試してます。

an20101226

 

かなりいい感じです。

 

さて、画像を貼り付けた時の画像の行方は?

あまなつのブログパーツ、Adpartsの横並び表示のテスト

Apple iPod touch 32GB MC544J/A【最新モデル】あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
Apple iPod shuffle 2GBシルバー MC584J/A 【最新モデル】あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
Apple iPod nano 16GBグラファイト MC694J/A 【最新モデル】あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
Brightonラバーコティングケース for iPod touch 第4世代 赤 BI-T210RCASE/RあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
Brightonラバーコティングケース for iPod touch 第4世代 黒 BI-T210RCASE/BKあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
Brightonラバーコティングケース for iPod touch 第4世代 青 BI-T210RCASE/BあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

えっと、どないな感じでしょか?

マンションのベランダ菜園、チマサンチュ、春菊、バジル以外にもキヌサヤエンドウもやってるんですが、そのキヌサヤエンドウ、この前から花が咲いてるなぁと思ってたんですが…

なんと、ちいさなサヤになってるのをひとつ発見!

まだまだ小さいくてかわいいんですが、ちゃんと形になってるんですね。
なんかとってもかわいくて、愛おしくなってしまいます。


だいぶ花が咲いてきてるんで、他のもこれから楽しみです。

で、種はこれ

7.5cmくらいによくそろうって書いてあります。
今1.5cmくらいなんで、まだまだですね~。

それから他のチマサンチュ、春菊、バジルも元気です。

バジルは花も咲いてます。

ウエスティン都ホテル京都のロビーにで~んと飾られていたクリスマスツリーの写真




青LEDや白LEDを使った冷た~い感じのクリスマスツリーが多い中で、とっても温かみのあるツリーです。

ウエスティン都ホテル京都は、平安神宮京都市動物園知恩院八坂神社南禅寺永観堂と京都の有名所を十分に歩いて行ける距離にある歴史ある京都を代表するホテル。

地下鉄東西線の駅も近くにあり、京都市内を移動するのにも大変便利です。


さてこの時期、京都クリスマスツリーめぐりもいいかもしれないですね。

我が家のトイプードル、かわいく撮れてる写真をちょっと紹介

ベッドで寝てたところを撮影

「もう~寝てるのに~」って感じですが

カメラを向けても普段なかなかこっちを見てくれないんですが

ちらっとこっちを見てくれた瞬間にうまく撮れました。

いやぁ~癒されますね~。

京都から南に下がること30kmほど、大阪は枚方市に山田池公園という大きな大阪府営の公園があります。
200台以上が駐車出来る駐車場があります。(料金は1時間400円で以降1時間ごとに100円)


園内はとても広くいろんな場所があるんですが、この季節「もみじ谷」の紅葉がとても綺麗なのでちょこっと写真で紹介します。

左右紅葉に囲まれた道を緩やかに下って行くと、大きな石を自然な感じで並べて造成された川があり、とてもいい雰囲気を醸し出しています。(川はちょっときたいないですが…)

ここは、日当たりが悪いこともあり、この公園の他の場所と比べても紅葉が遅く、緑のままのもみじも見ることが出来ます。
赤、黄、緑と綺麗にグラデーションされたもみじと、落ち葉をが自然と残されている道はとても雰囲気がよく散歩には最適な場所です。


園内は、リードを付けていれば犬もOKですので、いろんな種類の犬に出会うことが出来ます。犬を連れた散歩にも最適な公園です。

ぼちぼち年賀状の季節ですが、この時期になるとAmazonさんを見ているとインクカートリッジが売れ出すんですね。
普段、プリンターを使わない人もこの時期だけはプリンターのお世話になるんでしょうね。


自分もそろそろ買っておかないとと思っているひとりですが…

現在使っているプリンターは、EPSONのEP-901Aで今は売っていない機種ですが
ちょうどEP-903Aが後継機種になるんでしょうか?

インクは6色セットで結構いい値段するんですよね。 まぁ、在庫切れになることはないと思いますが 年賀状を印刷しようとしたらインクが無い~ってあわてることのないように 早めにインクの量をチェックしておいて 少ないようなら購入しておかないといけないですね。

EP-901AやEP-903Aのインクはこれ↓です。

EPSONインクカートリッジ(6色セット) IC6CL50
価格:
エプソン(2006-10-05)
売り上げランキング: 1

MT42BlogBetaInner

ケース紹介まとめ記事

au
docomo
SoftBank
Apple
Sony
あまなつamazonツール&ショップ
ブログパーツ

最近のコメント

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.22-ja